クリニック案内

JR奈多駅より、徒歩2分。
駐車場あり(12台)

医療法人光和会 岡田内科医院
迫口 直子
福岡県福岡市東区奈多3-1-16
内科・胃腸内科
092-608-5565

「どんな治療法があるの?」
「治療にかかる期間は?」

疑問に思う事、何でもご相談ください。

TEL 092-608-5565

お知らせ詳細

新型コロナウイルス感染症の流行に際しての当院の診療体制について

福岡県内に緊急事態宣言が発令されています。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、診療体制は現在以下の通りとしています。皆様のご協力をお願いいたします。

1)発熱、咳、のどの痛み、嗅覚障害・味覚障害など、新型コロナウイルス感染症の可能性が否定できない患者様(当院通院中の方も含む)

必ず事前に電話連絡をお願いします。マスク着用の上、ご来院ください。

事前連絡がない場合、新型コロナやインフルエンザの検査は行えません。

車でお越しの方は車の中(ドライブスルー)で、徒歩や自転車でお越しの方は院外の臨時診療スペースで医師が診察します。

寒い季節ですので、可能な限り自家用車での来院をお勧めします。

必要に応じて院内で診察・検査を行うこともありますが、他の患者様と出合わないように案内しますのでご協力ください。

インフルエンザあるいは新型コロナ感染症が疑われる場合は、インフルエンザ抗原検査や、新型コロナウイルスPCR検査を施行します。

自家用車で来院された場合のみ、新型コロナウイルス抗原検査も施行できます。

(徒歩や自転車で来院された方は、感染防護が不十分なため新型コロナウイルス抗原検査は施行しておりません)

※無症状の方や陰性証明を希望する方に対しての検査(自費)は、当院では施行しておりませんのでご了承ください。(ただし、1月25日頃より当院でも検査できるように現在準備中です)

2)上記以外の症状(腹痛など)がある患者様(当院通院中の方も含む)

かぜ症状がない方も、必ずマスク着用の上ご来院ください。

内視鏡検査(胃カメラ、大腸カメラ)や腹部超音波検査(エコー)などの検査を希望される方は、受診前に電話でお問い合わせください。WEB予約では検査の予約はできませんので、ご了承ください。

3)健康診断、もしくは健診異常の再検査を希望される患者様

事前に電話連絡をお願いします。必ずマスク着用の上ご来院ください。

4)定期的に当院に通院されており、特に症状のない患者様

かぜ症状がない方も、必ずマスク着用の上ご来院ください。

院内で待つことが心配な方は、車の中などでお待ちいただくこともできます。順番が近付いたらお呼び致します。

予約優先制について

当院は予約優先制です。予約患者様を優先して診察いたします。

新型コロナウイルス感染症の流行以降、ソーシャルディスタンスの重要性が叫ばれています。待合室の混雑緩和のため何卒ご協力をお願いいたします。

急病については、まずお電話ください(092-608-5565)。緊急性が高い患者様は予約外でも優先的に診療します

〈緊急性が高い状況(例)〉

激しい腹痛・胸痛

呼吸困難

吐血・大量の下血  など

※意識障害がみられる場合やご自身で歩けないような場合には救急病院への搬送をお勧めします。

《予約方法》

①インターネット予約

トップページの「ネット受付」からご予約ください。受付締切は「午前診:当日8時、午後診:当日12時」です。

②電話(留守番電話にメッセージ)

予約専用電話(080-8382-8770)に電話してください。業務に支障をきたすため、医院の電話(092-608-5565)では対応をお断りしております。当日の予約のみ医院へご連絡ください

予約専用電話にかけていただきますと留守番電話に切り替わりますので、必ずメッセージを残してください。副院長が折り返し電話させていただきます(悪質な迷惑電話がかかってくることが度々あるため、このようにさせていただきました。何卒ご了承ください)。なにぶん副院長が一人で対応しておりますので、折り返しの電話は診察の合間や、診療後になりますことをご了承ください。また、時間外や当院の休診日にお電話をいただいた場合、折り返しが翌日以降になる場合がございます。

メッセージ例「〇田〇子です。〇月〇日に診察希望です。」「〇山〇男です。〇月〇日の予約を変更希望です」

受付締切は前日の18時です。

③ショートメール

080-8382-8770へショートメールをお送りください。折り返しメールをお送りします。受付締切は前日の18時です。

内視鏡検査、超音波検査、健康診断、インフルエンザワクチンなどの予防接種については上記の方法では予約できません。必ず医院に電話をして、予約してください。

・重症の患者様がおられる場合には予約通りに診察できないことがあります。ご了承ください。

・完全予約制ではありませんので、予約なしでも診察をお断りすることはありません。ただし、重症でない限り予約の患者様を先にご案内することになり、待ち時間が長くなってしまいます。必ず予約をお願いします。

・予約の時間帯に来られない場合は予約取り消しとなりますのでご注意ください。

その他、ご不明な点は担当者(迫口太朗副院長)にお尋ねください。